「車社会」
「大型ショッピングセンターの乱立」
「個人商店の経営難」…
商店街は今厳しい状況にあります。

久留米の商店街や地域の皆様に笑いと元気をお届けする、笑いの宅急便参上!
今回は久留米市と協同企画として、空き店舗を活用した『元気バイ!くるめ寄席』を開催しました。

会場となった商店街の店主の挨拶と小噺で開会。この日のために特訓された小噺はとてもお上手!!店主の皆様とお客さんが一体となり寄席を楽しみました。

「あさって会」の皆さんは、筑後地域の文化や生活を、南京玉すだれとコントで面白可笑しく表現する久留米の女性5人のユニット。分かりやすい題材と表現、楽しいリズムで、会場中、手拍子と笑いでいっぱいになりました。

ゲストには、第一回の独演会で熱演をふるって頂きました、桂藤兵衛師匠 と 二ツ目の 桂笑生 さん にもご登場いただきました。実力あるお二人の芸を堪能しました。

長屋からも上方落語を一席披露させていただきました。

今回の寄席は、「久留米市提案公募型協同モデル事業」として市と地域の皆様のご協力により実現できました。

おかげさまで大盛況でした。ありがとうございました。

■ 演目 ■
・落 語 『代書屋』 風流亭 半丸
・南京玉簾 あさって会
・落 語 『牛ほめ』 桂笑生
・落 語 『酔っ払い』 桂藤兵衛