つゆはらい寄席またの名を寿来寄席(明けたら7月の意)が新聞各紙にも広報され、満員のお客をお迎えして、くるめりあ6階市民交流広場で開催。

  第一部
    蜜家泡浮    宿屋町
    ななし家權八  姐己のお百
    笑っ亭風太郎  やかんなめ
    福々亭岩塩   金明竹

 第一部は落語3席、講談1席。宿場の賑わいに喜び、凄い女になかば感心し、持病もたちまち治る、即効のおつむ舐めに腹をよじって笑い苦しみ、果ては岩塩の名調子に観客の皆さま拍手喝采。

  第二部
    箏奏者Leihaコンサート

 横長の高座のうえに箏が置かれ、Leihaさんが調律をおえ観客にご挨拶。ゆったりとした時が始まった。幻想的な音色とリズムが奏でられ、心地よい時間が過ぎた。

※Leihaさんは箏の始まりを記念して毎年善導寺で開かれる箏の大会の入賞者。久留米落語長屋のお招きを快くお受け頂きました。ありがとうございました。

■ 演目 ■
落語 蜜家泡浮 宿屋町
講談 ななし家權八 姐己のお百
落語 笑っ亭風太郎 やかんなめ
落語 福々亭岩塩  金明竹
(中入り)
箏奏者 Leiha コンサート

                                 レポーター:よか亭十老