今回の素人寄席は、我が長屋の落語と講談に加えて、
『博多にわか』 と 『久留米にわか』 の
継承団体 の皆様をお迎えし、ご公演いただきました

『にわか』は、社会風刺や、政治批判などをユーモアに包み、“笑い”に溶け込ませ発展させた、伝統的な大衆芸です。

「にわかの面」(「ごめ~ん」のテレビCMでもお馴染み)を被り 博多弁の喋りと三味線の演奏で構成されている『博多にわか』。

ネタ中、声と太鼓で゛相づち”をとり、その合間では
「♪おっちゃんなどけ行くのーえ♪」
「♪おばしゃんなどけ行くのーえ♪」と
『のーえ節』で囃し立てる、リズム感いっぱいの『久留米にわか』。

特色あるどちらの『にわか』も、庶民の生活感あふれる風刺が面白く、会場全体が笑いでいっぱいに!思う存分楽しませて頂きました。

また、今回我が長屋のしらが家夢酎 と つぶらなひとみ が
初高座となりました。
とても緊張しましたが、特訓の成果を発揮することができました。つたない落語にもかかわらず、沢山の方が応援に駆けつけて下さり、お花まで頂戴しました。
(こんなに沢山のお花は長屋4年目にして初!!)

皆様ありがとうございました。
これからもあたたかい応援をよろしくお願い致します。

■ 演目 ■
・落語 『寿限無』 しらが家 夢酎
・講談 『黒田節の由来』 ななし家 權八
・落語 『茶の湯』 つぶらな ひとみ
・落語 『金明竹』 笑っ亭 風太郎
・博多にわか
・久留米にわか

= 番外編 =====

素人寄席の後は、反省会と称して、毎年恒例のお花見です(笑)
会場の「小頭町公園」は、久留米でも有数な花見スポット。公園をぐるりと囲う桜は本当に美しい!この時期はいつに増して大賑わいです。
寄席で盛り上がった後は、桜とお酒、歌えや踊れや…日本の春を満喫しました。