落語をテーマに、人情味豊かな物語が感動を呼んだ映画『しゃべれどもしゃべれども』。
本作品の、久留米スカラ座での上映とタイアップして長屋メンバーが落語を披露させていただきました。

今回の企画は「NPOカーテンコール」さんからお誘いをいただき実現したものです。

招待試写会での高座を皮きりに、計7回の出演。主演の国分太一さんと見紛うばかりの「イケメン演者」がステージに登場すると、他の劇場では味わえない趣向に、お客様も笑顔と拍手で迎えていただきました。

『しゃべれども しゃべれども』招待試写会と落語の夕べ・・・7月27日(金)
この日は、市内を中心に約300人のお客様が来場。劇中、主人公の成長を計る鍵となる古典落語『火焔太鼓』でお楽しみいただきました。久留米にわかの楽しいステージもあり、「お静かに」が合言葉の映画館も、この日ばかりは、にぎわいに包まれました。

演 目
7月27日(金) 火焔太鼓 笑っ亭 風太郎
7月28日(土) 食育落語  福々亭 金太郎
7月29日(日) 仏師屋盗人 蜜家 浮泡   
8月 4日(土)  たいこ腹 全不可亭 真心 
8月 5日(日)  講談・黒田節の由来・牡丹灯篭より「お札はがし」   ななし屋 權八
8月11日(土) 時そば よか亭 十老
8月12日(日) たらちね よか亭 十老   

 
【NPOカーテンコールさん】
万人の夢の場所「街んなか映画館」スカラ座の再生を通して久留米の都心部活性化を発信されているNPO法人。
スタッフの皆さんは、映画と久留米の街を心から愛されている素敵な方々ばかりです。
このたびは、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

【映画『しゃべれどもしゃべれども』】
舞台は情緒あふれる東京の下町。古典落語の魅力を頑なに追求する二つ目落語家「今昔亭三つ葉」のもとに口下手な美女、同級生に馴染めない関西弁の少年、毒舌の元野球選手が弟子入りする。
落語の稽古や、様々な経験を通して互いに成長しあい、ついには・・・。
出演:国分太一さん、香里奈さん、伊東四朗さん 他